【情報】板橋区立美術館区立美術館初の快挙

ロングライフビル推進協会による「第30回BELCA(ベルカ)賞」でベストリフォーム部門で受賞した模様。

BELCA(ベルカ)賞 とは、

適切な維持保全により長期間良好な状態で使用されている建築物を表彰する「ロングライフ部門」と、

機能活性化のための大規模リフォーム実施した建築物を表彰する「ベストリフォーム部門」の2部門で選考されている。(引用元:goo wikipedia)

社会的・物理的な状況の変化に対応して、今後の長期使用のビジョンを持って、蘇生させるもしくは飛躍的な価値向上等をさせるリフォームがなされた、模範的な建築物が表彰されるということ。

建物を良い状態で長く使いましょうという事だろうか。

国立の美術館の受賞はあったようだが、区立は初めてとの事。

単純にかけられる予算が違うから、区立での受賞は難しいという事であろうか。

とにかく、板橋区立美術館に1度行ってみないといけなくなった事は、板橋区民ならおわかりだろう。

ただ、今は例によって休館しているようなので、6月に行こうぜ!ばしろうぜ!

 

 

板橋区立美術館 〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27

        電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください